静かに集中して勉強をするためのおすすめ3選

学習プラン

こんにちは。mi-neです。今回は「静かに集中して勉強したい人におすすめ」のウェブサイトや、YouTubeチャンネルをご紹介したいと思います(2022年8月現在)。

一人で集中したいけど、自分の家だとダラけたり、

カフェに行っても「席がない」とか、

他のお客さんの会話が気になったりするよね

mi-ne
mi-ne

私はよくYouTubeで作業用BGMを流すけど、

リラクゼーションミュージックや、ピアノ、ジャズなど、

好みに合う曲調を見つけるのにも時間がかかる…

色々と探し回った結果、「音楽なし」「自然の音」「タイマー付き」で集中できるコンテンツを提供しているサイトやチャンネルを見つけましたので、ご紹介します。

※有料プランを提供しているサイトも含まれますが、私は無料で利用しています。ユーザー登録や、有料プランをご利用される際はご自身の責任で行ってください。

LifeAt Spaces

バーチャルな作業空間を提供するウェブサイトです。ユーザー登録なしでも一部のサービスを利用できます。

↓メニューから見たい景色のジャンルを選んで、

↓環境音の調整もお好みでミックスすることができます。

「ポモドーロ式」のタイマー(集中20分-休憩5分のセット)もついています。

★このサイトの良いところは、自分のPCのモニタを窓にして、世界の色々な景色が楽しめるところです。大自然だけではなく、図書館やカフェなどの映像もあります。

映像の中には、ユーザーからの投稿(による数分~数十分の動画もあり、勉強している投稿者本人と一緒に作業している気持ちになれるものもあります。

また、ユーザー同士のビデオチャットもできるようですね。私はそこまでのコミュニケーションは不要で、もっぱらモニタで色々な景色を楽むだけですが、いつもの自分の部屋が少しだけ違った空間になるので、集中力もグッと高まります。

LifeAt: Personalize your focus environment
Choose your virtual workspaces from all around the world. Transport to an Aesthetic cafe, Library, Mountain backdrop, City rooftop, Focus with K-pop, and more

Noisli

Noisli には映像はなく、「環境音」「タイマー」そしてシンプルな「テキストエディタ」を使うことができます。

無料で使うにもサインアップが必要になります。心配な方はトップページからサンプル音源が聞けますのでお試しください。

ちょっとわかりにくいですが、「森(鳥のさえずり)」や「雨」「波」などをミックスできます。

このようにシンプルなテキストエディタもあり、日本語入力にも対応していますので、資料作成やブログの下書きなど、集中して書き物をしたい時にはお勧めです。

書いたテキストは「.txt」として保存、または Dropbox, Google Drive に保存できるようなのですが、私はなぜか Google Driveへの保存に失敗したので、PCにテキストファイルとして保存しました。

タイマーは「25分-5分」のセットになっています。

★Noisliの良いところは、映像がなく、サイト自体のデザインもかなりシンプルなので、視覚的に集中力を邪魔されることがない、というところです。また、背景の色が数十秒おきにゆっくりとしたグラデーションで変わっていくのですが、これが不思議と深い呼吸を誘ってくれるようで、つい集中して呼吸が浅く、硬くなっていく身体を、ふと力を抜いて落ち着かせてくれるため、私は非常に気に入りました。

無料プランでは環境音を聞けるのは 1.5時間/日 ですが、テキストエディタの使用時間制限はないようです。

Noisli - Background Noise Generator and Ambient Sounds for Focus, Sleep and Relaxation
Listen to soothing nature ambient noise like rain, ocean, pink, brown and white noise sounds and create relaxing soundscapes. Plus online timer and text editor.

Merve -Study Corner (YouTube チャンネル)

BGMなし、自然な作業音で黙々と勉強をする投稿主さんと一緒に作業ができます。

「50分集中-10分休憩」x3セットなどで構成され、タイマー音も鳴らしてくれます。

★このチャンネルの良いところは、窓からの景色が美しいこと、彼女の机が整っていること、映像に無駄や過剰演出がなく、落ち着いた雰囲気が伝わってくることです。優等生の友達と一緒に勉強すると自分の成績も上がっていくような気分になれるのでお勧めです。

Merve
A student in amazing Scotland! Data Science MSc at the University of Aberdeen. International Relations MRes student at University of Glasgow, swinging freely ...

おわりに

いかがだったでしょうか?

勉強に集中したくても、「無音が苦手」「好きな音楽だと集中できない」「誰かいないと寂しい」「部屋を片付けたくなる」などなど、一人ではどうしてもうまくいかないというのは、誰しも経験するものだと思います。

そんな時に、ほんの少しの労力で環境を変えられたり、一緒に勉強してくれる誰かが同じ空間にいてくれたら、という望みを叶えてくれるのが今回ご紹介した3選です。

ヴァーチャルなツールを使える今の時代にあやかって、ぜひ色々試しながら自分に最適な勉強環境を作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました